よくある質問 | トヨタレンタリース新大阪
大阪でレンタカーを借りるなら、トヨタレンタリース新大阪へ。関西国際空港・大阪空港でのご利用にも便利です。カーリースの御見積も無料です。

よくある質問 | トヨタレンタリース新大阪

トヨタレンタリース新大阪予約センター
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よくある質問

FAQ

カテゴリー別

お客様からよく頂く質問をカテゴリー別に下記にまとめております。
下記のメニューより、該当する項目を選択すると質問の一覧が表示されます

お問い合わせの多いご質問

Q1.ペット(犬・猫)は乗せれますか?
乗用車(軽自動車・エコノミー・エコノミープラス・スタンダード・スタンダードプラス・ラグジュアリー)には乗せる事ができません。
ワゴン車(Wクラス)・商用車(Vクラス)・RV車のみとなります。
対象となるペットは犬・猫のみとなります。
同乗するペットは、70×90×75cm以内のケージに収容し(重量:10kg以下)、
車内ではラゲッジスペースへ指定のシートを敷き、ケージに入れて同乗いただきます。
その他「同意書」記載のペット同乗ルールをご確認いただき、ご署名をお願いします。
同意書ダウンロード(PDF)
※補助犬(介護犬、盲導犬等)については上記の規定対象外となります。
対象となる
ペット
種類 犬・猫のみ
サイズ ケージ外寸:70×90×75cm以内 重量:10kg以下
対象車種クラス Wクラス・Vクラス・RVクラスのみ
ご乗車に際しての条件
(お客様にご対応いただくこと)
  • ご予約時に「ペット同乗」の旨をご連絡ください
  • 車内では、ペットは70×90×75cm以内のケージに入れてください
    (ケージはお客様にてご用意)
  • ケージはラゲッジスペースに置いてください
  • ケージの下に、トヨタレンタリース指定の
    レジャーシートを敷いてください
    (レジャーシートは、税込550円/枚にて店舗で販売)
  • 「同意書」にご署名ください
  • 上記1〜5にご対応いただけない場合は、ペット同乗をご遠慮いただきます
NOC対応 著しい臭気・汚損・破損等により車両の修理が必要となった場合は、
NOCをお支払いただきます
※同意書は店頭にございます。店頭にてご署名ください。
※補助犬(介護犬、盲導犬等)については上記規定の対象から除きます。
(「身体障害者補助犬法」に基く証明書を必ずご提示願います)
Q2.ペット用のケージはレンタルできますか?
申し訳ございません。ペット用ケージのレンタルは致しておりません。
Q1.車を借りる時に必要なものを教えてください。
「運転免許証」と「クレジットカード」もしくは「現金」が必要となります。
クレジットカード以外でお支払いの場合
以下の(1)、(2)のいずれかを確認させていただきます。
(1)お持ちのクレジットカードの有効性
(2)現住所もしくは本人を確認できる書類をご提示。
現住所・本人確認書類(以下のいずれか)
  • 公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書(※)
  • 社会保険料領収書(※)
  • 国税・地方税領収書(※)
  • 納税証明書(※)
  • 住民票(※)
  • 印鑑証明書(※)
  • 健康保険証
  • 年金手帳(住所の記載があるもの)
  • マイナンバーカード(通知書カード不可)
  • 住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)
  • パスポート
  • 特別永住者証明書または在留カード
  • 社員証・学生証(顔写真付のもの)
  • レンタカー会員カード(TRBMカード、BCC)
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
(※)印は、発行2ヶ月以内のものに限ります。
Q2.利用時間の延長は借りている途中でもできますか?
ご予定の変更につきましては出発店舗までご連絡ください。次予約がない車両につきましては変更を承る事ができます。
ただし、追加料金が発生する場合は、店頭でのお支払い又はお振り込みをお願い致します。
ご希望される延長期間によっては延長をお断りする場合もございますので、予めご了承下さい。
Q3.1ヶ月以上の長期のレンタルを希望しています。お得なプランはありますか?
トヨタレンタカーでは、マンスリーシステムをご用意しております。レンタカー15日分のお支払いで、1ヶ月ご利用いただけるシステムとなっております
詳しくは店舗までお問合せ下さい。
法人ページはこちら
Q4.営業時間外の貸渡し・返却はできますか?
レンタカーの貸渡し・返却は各店舗の営業時間内となります。TOYOTA SHAREにご入会いただきますと、24時間出発・返却が可能です。※一部実施していない店舗がございます。
Q5.返却時にガソリンを満タンにできない場合どうすればいいですか?
返却店舗にて、走行距離に応じたご精算が可能です。
途中給油をされた場合、給油レシートが必要となりますので、スタッフにご提示下さい。
Q6.出発するときの手続きはどういったことをしますか?
ご出発の際はまず貸渡契約書を作成致します。
作成の際、免許証などをご提示いただきます。内容をご確認後サインを頂き、予定料金を申し受けます。
その後、レンタカーのキズ・ヘコミの有無を店舗スタッフと一緒にご確認いただきます。
ご不明な点があれば、お気軽に店舗スタッフにおたずねください。
Q7.福祉車両の取扱いはありますか?
レンタカー・カーリースともに取扱いがあります。取扱い内容はレンタカーとカーリースで異なります。
Q8.他の店舗に返却するワンウェイ(乗り捨て)はどこでも可能ですか?
一部店舗では駐車場の立地条件や高さ制限などにより、一部車種の返却に制限を設けている場合もあります。
また、北海道と本州・四国・九州間、沖縄県と沖縄県以外の都道府県間のワンウェイ(乗り捨て)はできません。
詳しくはこちら
Q9.返却時の注意点はありますか?
お忘れ物がないようご確認をお願いいたします。弊社ではお忘れ物などの責任は負いかねますので、あらかじめご了承下さい。
特にETCカード、CDのお忘れ物が多く発生しております。
Q1.クレジットカード割引はありますか?
はい、ございます。一般定価料金をご利用の際に割引が適用となります。
(キャンペーン商品や、お得なプラン、旅行代理店商品等ができない場合もあります。)
Q2.トヨタ系カードの割引はありますか?
はい、ございます。トヨタTS3カード、TRBMカード、レクサスカードは、当該カードでの決済が割引条件となります。(ご提示のみでは割引特典が受けれませんので、予めご了承ください。)
Q3.JAF会員の割引特典はありますか?
はい、ございます。レンタカー基本料金より10%OFFとなります。
※JAF会員割引は他の割引との併用できません。
Q4.身体障害者手帳での割引はありますか?
はい、ございます。レンタカー基本料金より10%OFFとなります。
※福祉割引は他の割引と併用できません。
Q5.同乗者のカードでも割引になりますか?
同乗者の方がお持ちのカードでも割引特典をご利用いただけます。
Q6.電話での申し込みでもインターネット割引は利用できますか?
インターネット割引料金は、インターネットからのご予約が対象となります。
お電話でのご予約場合は、通常料金での案内となりますのでご了承ください。
Q7.お得なポイントカードはありますか?
現在、お取扱いはございません。
Q1.現金での支払いはできますか?
原則、クレジットカードのみでのお支払いとさせていただきます。
お支払い方法について
C3~C5・W1~W4・SP1~SP2・SUV2~SUV3・ZE3~ZE4・プレミアムクラスをご利用の場合はクレジットカードのみでのお支払いとさせていただきます。
C3~C5・W1~W4・SP1~SP2・SUV2~SUV3・ZE3~ZE4・プレミアムクラス以外をご利用以外をご利用の場合も、原則クレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
クレジットカード以外でお支払いの場合
以下の(1)、(2)のいずれかを確認させていただきます。
  • お持ちのクレジットカードの有効性
  • 現住所もしくは本人を確認できる書類をご提示。
    現住所・本人確認書類(以下のいずれか)
    • 公共料金(電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHK)領収書(※)
    • 社会保険料領収書(※)
    • 国税・地方税領収書(※)
    • 納税証明書(※)
    • 住民票(※)
    • 印鑑証明書(※)
    • 健康保険証
    • 年金手帳(住所の記載があるもの)
    • マイナンバーカード(通知書カード不可)
    • 住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)
    • パスポート
    • 特別永住者証明書または在留カード
    • 社員証・学生証(顔写真付のもの)
    • レンタカー会員カード(TRBMカード、BCC)
    お客様のご理解とご協力をお願いいたします。
    (※)印は、発行2ヶ月以内のものに限ります。
Q2.ギフトカード・商品券などでのお支払いはできますか?
ギフト券・商品券などでのお支払いはできません。
Q3.レンタカー代金は、いつ支払いますか?
レンタカー代金のお支払いは、店頭にて出発時にお支払いいただきます。
Q1.カーナビ・ETCは無料ですか?
はい。無料です。全車種カーナビゲーション・ETCが標準装備(無料)となっております。
ETCカードの貸出しは有料となります。
Q2.車種を指定することはできますか?
お得なプランでは、車種をご指定できない場合もございます。
車種を指定する場合は、カーラインナップページより、「車種指定して予約する」の項目よりお選びください。
但し、車種を選びますと、車種指定となり、
全クラス一律2,200円/回(税込)
の車種指定料金がかかります。
Q3.車両の色・グレードなども指定できますか?
車の色やグレード、細かな仕様につきましては指定をお受けできませんのでご了承ください。
Q4.禁煙車はありますか?
乗用車・ワゴン車は全クラスに、バン・トラッククラスの一部に禁煙車を導入しております。
予約フォームから、禁煙車をご指定いただけます。
Q5.チャイルドシートやベビーシート、ジュニアシートは借りることができますか?
レンタカーのオプションとして承っております。レンタカーご予約の際にお申し付けください。
  • 6歳未満のお子様にはチャイルドシートの着用が義務付けられております。
  • 6歳未満のお子様が同乗される場合は、必ず予約時にお申し出ください。
  • 9ヶ月未満の赤ちゃんのためのベビーシートもご用意しております。
  • チャイルドシート・ベビーシートの装着確認は、お客様の責任において実施していただきますようお願いいたします。
シートタイプ お子様の目安 料金(1レンタルあたり) ※税込
1〜3日 4〜6日 7〜9日 10〜12日 13日〜1ヶ月
ベビーシート
ベビーシート
体重:9kg未満
身長:100cm以下
年齢:生後9ヶ月頃まで
550円 1,100円 1,650円 2,200円 2,750円
チャイルドシート
チャイルドシート
体重:9〜18kg未満
身長:100cm以下
年齢:生後9ヶ月頃〜4歳頃まで
ジュニアシート
ジュニアシート
体重:15〜32kg未満
身長:100cm〜135cm以下
年齢:4歳から
Q6.オーディオは何が聴けますか?
車種により異なりますので、店舗までお問合せ下さい。
Q1.レンタカーの保険はどうなっていますか?
レンタカーは、対人・対物・車両・人身傷害の保険に加入しております。
対  人:1名につき無制限(自賠責保険を含む)
対  物:1事故につき無制限(自己負担額5万円)
車  両:1事故につき時価(自己負担額5万円/但し、バス・大型貨物車10万円)
人身障害:1名につき3,000万円 ※1
※万一の事故の場合でも限度額の範囲で保険金が給付されます。
但し、保険契約の免責事項に該当する事故などには給付されません。
保険内容について詳しくはこちらをご確認ください。
Q2.レンタカーを借りているときに事故・盗難にあったら?
万一、事故・盗難が発生した場合は、警察への届出ならびにご出発の店舗までご連絡ください。事故の場合は負傷者の救護を最優先に行ってください。
レンタカーの保険内容はこちらをご確認ください。
Q3.ノン・オペレーションチャージ(NOC)とは、どういった制度ですか?
お客様が、万一事故・盗難・汚損等を起こされ、車両の修理、清掃が必要となった場合、その期間中の営業補償の一部をお客様にご負担いただく制度です。
ノン・オペレーションチャージ(NOC)について詳しくはこちらをご確認ください。
Q4.免責補償制度とは何ですか?
免責補償制度にご加入いただきますと、万一事故を起こされた場合に、お客様にご負担いただく、対物保険・車両保険の免責のお支払を免除する制度です。
※免責金額、免責補償制度の加入料についてはこちらをご確認ください。
Q5.免責補償料は必ず支払わなくてはいけませんか?
免責補償制度の加入は任意となっております。しかし、万一の事故に備えてご加入をお勧めしております。
※免責金額、免責補償制度の加入料についてはこちらをご確認ください。
Q6.事故があった場合、いくらかかりますか?
万一、お客様に過失が発生する事故を起された場合、
  • 対物保険・車両保険の自己負担額
  • ノン・オペレーションチャージがお客様のご負担となります。
※「免責補償制度」にご加入いただいている場合、(1)は免除されます。
※「安心Wプラン」にご加入いただいている場合、(1)(2)は免除されます。
※保険補償額の範囲をこえる場合、超過損害額はお客様のご負担となります。
Q7.レンタカーを借りているときに故障したら?
万一、故障した場合は、ご出発の店舗までご連絡ください。店舗にて適宜ご対応させていただきます。
Q8.事故を起こした場合、どうすればよろしいでしょうか?
保険対応を行うための重要な手続きなどが含まれていますので、4つともお忘れなく行ってください。
  • 負傷者の救護
  • 警察への通報と届出(後日、事故証明書が必要となります)
  • お相手の確認(氏名・連絡先・住所・免許証番号・保険会社・車種・ナンバー等)
  • 出発店舗への連絡
Q9.ほんの少しのキズやヘコミだけの場合も、所定の手続きは必要ですか?
はい、必要になります。弊社では、キズやへこみの大小、相手の有無にかかわらず、「事故扱い」となります。ご判断がつかない場合も含めて、必ず上記所定の手続きをお願いいたします。
※必要な手続きが取られていない場合、保険・補償の適用ができない場合がございます。
Q10.運転するものが複数いる場合にも保険補償は適用されますか?
はい適用されます。ただし、免許証をご提示されていないお客様が事故を起こされた場合、保険補償の対象とならない場合がございます。ご出発前に運転する方全ての運転免許証をご提示下さい。
Q1.レンタカーの契約者本人以外も運転できますか?
運転免許証をお持ちの方であれば運転が可能です。出発時に運転される可能性がある方は、運転者登録を行いますので、契約時に運転免許証をご提示下さい。
※運転者申請がない事故の場合、保険金が給付されない場合がございます。
Q2.初心者でも借りれますか?
初心者マークの準備がございますので、ご予約時にお申し付け下さい。
Q3.普通免許証でトラックは借りれますか?
普通免許でご利用いただけるバン・トラックもございます。
平成29年3月12日より、準中型免許が新設されることに伴い、トラック・バスをご利用のお客様は免許区分と運転可能範囲をご確認のうえ、ご予約くださいますよう、お願いいたします。
運転可能範囲について詳しくはこちらをご確認ください。
Q4.国際免許でレンタカーを借りられますか?
ジュネーブ条約加盟国の国際免許証で、ご利用が可能です。レンタカー利用時に「国際免許証」と「パスポート」をご提示下さい。
詳しくはこちらをご確認ください。
Q1.レンタカーは予約しないと借りられませんか?
当日レンタカーに空車があれば、ご利用いただけます。ただしご希望のお車が満車の場合もございますので、事前にご予約いただく事をオススメしております。
Q2.予約者と運転する人が違っても大丈夫ですか?
ご予約は原則、予約者名と借受人がご予約は原則、運転免許証をお持ちの借受人の方のお名前でお願いいたします。
Q3.レンタカーを借りるにはどうしたらよいですか?
まずはご予約をお願いしております。当社ホームページ、もしくは「新大阪予約センター」にお電話下さい。
ご予約の際は、以下の項目をお伺いします。
  • 利用日時
  • ご希望車種
  • お名前
  • お電話番号
  • ご利用店舗
  • オプション等
Q4.レンタカーの予約は何日前でも可能ですか?
ウェブサイトからの予約は出発の1時間前までとなっておりますので、
1時間以内のご利用をご希望の場合は、ご利用店舗にご連絡ください。
ご出発時間が翌日の営業開始1時間以内の場合は、前日の営業時間終了までにご予約ください。
また、ウェブサイトからの予約で一部オプションをご指定いただいたご予約、
およびW4クラスやウェルキャブをご予約の場合、受付は2日前までとなります。
お電話の場合は、6ヶ月前から当日までご予約が可能です。
Q5.予約を取り消す場合、キャンセル料はかかりますか?
ご予約の変更・取消はお早めにご連絡をお願い致します。
なお、ご予約を取消された場合は所定の予約取消手数料を申し受けます。
なお、予定出発時刻を1時間過ぎてもご連絡のない場合は、予約の取消となりますのでご了承ください。
Q6.予約の変更・キャンセルはどうすれば良いですか?
ホームページからご予約をされた場合は、ホームページ上よりご予約の変更・お取消の操作を行えます。
お電話にてご予約された場合は、新大阪予約センターもしくは、出発店舗へご連絡ください。
Q7.予約の時間に遅れそうな場合はどうすれば良いですか?
万一遅れそうな場合は、ご出発店舗へ必ずご連絡ください。
ご連絡のないまま、ご出発予定時刻を1時間過ぎますと、お客さまの予約はキャンセル扱いとなり、ご予約のお車がご用意できなくなる場合がございます。
Q1.走行距離の制限や追加料金はありますか?
レンタカーに走行距離の制限はございません。走行距離による追加料金の設定もございません。
ご返却時に燃料を満タンにしてご返却下さい。
Q2.超過料金はどのように計算しますか?
超過時間の時間料金をお支払いいただきます。
なお、ご連絡なく超過した場合は、所定の別途違約料金を申し受けますのでご注意ください。
Q3.レンタカー代金は、いつ支払いますか?
レンタカー代金のお支払いは、店頭にて出発時にお支払いいただきます。また延長料金や燃料代につきましては、ご帰着時に店舗でご精算いただきます。
Q4.燃料(ガソリン)代はレンタカーに含まれますか?
燃料(ガソリン)代は、レンタカーご利用料金には含まれておりません。レンタカーは出発時に、燃料が満タンとなっておりますので、ご返却時に燃料を満タンにしてご返却ください。
返却時に店舗にて、燃料(ガソリン)代金をご精算する事も可能です。
Q5.利用可能なクレジットカードは?
提携クレジットカードによるお支払いが可能です。クレジットカードの中にはレンタカーの割引サービスが受けられるカードもございます。
※なお、クレジットカードでの決済は1回払いのみとなります。
Q6.チャイルドシートやカーナビなどのオプションは予約できますか?
ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートは、レンタカーご予約の際に一緒にお申し込み下さい。
カーナビは全車標準装備しております。